zumoのイラストブログ(LINEスタンプ販売&制作中)

リアルな猫、サル、犬などのLINEスタンプ発売中です 刺しゅうも制作してます

オーブントースターで焼き芋作り!

最近、小ぶりな安納芋をネットで買いまして焼き芋作りをやってます。

最初は無水調理鍋で蒸し芋を作ってみたのですがあまりうまくいかず甘みの少ない普通の感じになってしまいました。30分ほどやったのですが、今思えば時間が短かったこともあるのかもしれません。

 

で、次にやったのがオーブントースターを使っての焼き芋です。

ネットで調べたところ色んなやり方があるみたいですが、シンプルに安納芋をそのままオーブントースターに放り込んで500Wで30分、750Wで30分、1000Wで30分の合計1時間半かけてやってみました。

すると写真みたいな、皮の外側は普通ですが、内側が真っ黒な感じになり水分が飛んで身の部分が凝縮された感じになりました。

f:id:zumomemo:20160309063505j:plain

 

f:id:zumomemo:20160309063508j:plain

焼き時間についてはちょっと長すぎる気もするので、まだまだ研究予知(笑)があると思いますが時間が短いと甘みが中途半端な感じになると思います。

 

ちなみに1時間半かけて作った焼き芋は店で売っているのと同じレベルのねっとり感、そして甘みもすごいあります。甘みや食感については芋の種類や芋自体の熟成期間によっても違ってくるのかもしれませんが、かなりいい感じに出来ます。

 

安納芋はまだ少し余っているので、色んな温度や時間の組み合わせを探って最適解を探してみたいと思います(^O^)

----------------------------------------------

□犬関連のリアル系LINEスタンプ

zumoのパグ&ブルドッグ vol.1zumoの犬スタンプvol.1

□猫関連のリアル系LINEスタンプ

zumoの江戸弁子猫zumoのネコスタンプvol.4関西弁zumoのネコスタンプvol.3zumoのネコスタンプvol.2zumoのネコスタンプvol.1

 □猿関連のリアル系LINEスタンプ

zumoのリアルなサルスタンプリアルゴリゴリライフ

□鶏関連のLINEスタンプ

さすらいのニワトリ野郎

□クマ関連のLINEスタンプ

さすらいのニワトリ野郎

---------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ 

---------------------------------------------------------------------------------------