zumoのイラストブログ(LINEスタンプ販売&制作中)

リアルな猫、サル、犬などのLINEスタンプ発売中です 刺しゅうも制作してます

リアルなネコの刺繍を作ろう2 準備失敗編

■zumoのネコスタンプvol.2 発売中です。

LINESTORE http://line.me/S/sticker/1187412

---------------------------------------------------------------------------------------

※PCでご覧の場合はLINESTOREへ、スマートフォンでご覧の場合はLINEアプリ内のストアへ移動します。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

---------------------------------------------------------------------------------------

以前ネコの刺しゅうを作ってみましたが、イマイチ上手くいきませんでした。

 

linestamp.hatenablog.jp

 

そして刺しゅうは糸を布の下から上へ、上から下へと無数に刺しまくるワケですが、もうちょっとラクして出来ないものかと調べてたらフリーステッチングというものを見つけました。

 

f:id:zumomemo:20151029070352j:plain

f:id:zumomemo:20151029070354j:plain

f:id:zumomemo:20151029070355j:plain

 

で、写真のような感じに一通り道具を揃えてみました。

 

フリーステッチングというものが何かというのは説明しづらいのですが、要は普通の刺しゅうは針を布に対し上下に這わせていきますが、フリーステッチングは特殊な針を使って布の上からのみ、針をさして刺しゅうをしていくのです。

 

刺しゅうは上から針を刺す時は下絵が見えるのでやりやすいですが、下から刺す時は、布に隠れて針先も見えないので手探りで針先をこの辺かな?この辺かな?とその都度悩みながらやるのでそれが難しい感じで時間もかかる要因にもなります。

 

それが上から針を刺していくだけで刺しゅう出来るなら超簡単じゃないかと思い、このフリーステッチングというものをやってみたんですが・・・

結果としては失敗でした。

 

実際やってみると上から糸を刺してそれを引き抜いてまた刺すだけなので、真上に上手に引き抜かないと糸がすぐに抜けてしまうんです。フリーステッチング関連のサイトを見てやってみたんですが、どうも上手くいきませんでした。

(普通の刺しゅうでは上下に糸を這わすので、糸が抜けることはありません。)

 

あと、リアルな刺しゅうをやるときは色をたくさん使うので、その都度この特殊な針に糸を入れなおすのもかなり大変です。たくさん特殊な針を用意するのもお金がかかりすぎて実用的ではありません。単色で簡単な刺しゅうをやるのならこのフリーステッチングもアリかもしれませんが、たくさんの色を用いて複雑な絵柄を表現する時は向いてないと感じました。

 

フリーステッチングでリアルな刺しゅうを作ろうとする試みは失敗しましたが、1点だけ良かったのは写真にもあるフリーステッチング用のフープです。

これは布をピンと強く張るのにとても良いです。普通の木製のフープだとすぐに布が緩んで作業しづらいのですが、これはかなりキツくはることが出来て緩みません。少々お高いですが、刺しゅうをやるならこのフリーステッチング用のフープは良いと思います。

 

f:id:zumomemo:20151029073025j:plain

というワケで次から画像の下書きをもとに、フリーステッチングでなく、普通にネコの刺しゅうを作ってみたいと思います。

それでは(^_^)/~

---------------------------------------------------------------------------------------

■zumoのネコスタンプvol.1&リアルなサルスタンプ も発売中です

LINESTORE http://line.me/S/sticker/1127935 

 

LINESTORE http://line.me/S/sticker/1170880

---------------------------------------------------------------------------------------

こんなLINEスタンプも作ってます。宜しくお願いします。

store.line.me

LINESTORE http://line.me/S/sticker/1015335

---------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ 

---------------------------------------------------------------------------------------