zumoのイラストブログ(LINEスタンプ販売&制作中)

リアルな猫、サル、犬などのLINEスタンプ発売中です 刺しゅうも制作してます

リアルなネコのLINEスタンプを作ろう・30 スペイン語版スタンプ

f:id:zumomemo:20150423195833j:plain

 

Buenas noches.(スペイン語で「こんばんは」)

 

スペイン語版のLINEスタンプを作ってみましたが、アルファベットであるだけ、ちょっとはマシかもしれませんが、スペイン語の知識は皆無のため、他の言語同様やっぱり苦労しました。

 

まず調べてみて最初に知ったのは、例えば日本語で「こんにちは!」と「!」をつけた表現にする場合は語尾にそのまま「!」でいいんですが、スペイン語だと、語尾の「!」は同じですが、文の最初に「!」を上下ひっくり返した「¡」というマークをつけるルールがあることです。なので、「こんにちは!」は「¡Hola!」という風な具合になります。

疑問文でも同様に文頭に「¿」という「?」をひっくり返したものをつけるそうです。

 

でも調べてみた所、スペイン語関連のサイトの中には「Hola!」という風に書いていたりするところもあって、文頭の「¡」はいるのか、いらないのか、どっちでもいいのか?よくわからなかったので、当初は混乱しましたが、やはり正しい表記としては「¡Hola!」のようです。(多分)

 

また違う問題としてスタンプで使用しているフォントで「¡」が「i」とあまり変わらない感じになっているようなので、どっちか明確にわからないと、審査に引っかかってリジェクトになる可能性が高くなるかと思い、ひとつひとつ、自分で「!」を上下ひっくり返して制作したりしたので少々面倒でした。

 

グーグルの翻訳とかも使いましたが、かなり適当な感じの訳が出てきたりして、自分がイメージしている意味合いになっているのかどうか少々不安な点もあります。

 

まだ申請したばかりで審査中にすらなってませんが、また状況が進行し何かあればまたブログに書きたいと思います。

 

¡Adios!(スペイン語で「さようなら!、またね!」)

 

------------------------------------------------------------------

ブログランキング参加してます。応援宜しくお願いしますm(_ _)m


LINE ブログランキングへ

 ------------------------------------------------------------------

store.line.me

 販売中のネコのスタンプです。宜しくお願いしますm(_ _)m